数字と嘘

 数字は嘘をつく?つかない?

 暦について深めたいとおもって、ここ何日か乱読して、

 古今東西の知識を頭にいれ
纏めて見た。プラネタリウムの上映の際に、簡単に子供むけにアレンジして話した

 ある爽やかなお母さんが嘘をついてもばれないから気楽にやればと緊張しビールを煽って準備している私に話しかけてくれた

 月の動き、地球の動き
太陽の動きを、暦の関係を
上手く数字つなげられず

 やはり、子供にばれた感じがやはりする。子供はやはり騙せない

 直前に税金金融の資格試験の答え合わせをして、自分の計算が間違いまくってるのがわかり、ショックの中さらに、月や地球や太陽の起動計算、時間の流れの数値が頭を乱舞して意識が飛んだ

 さらに、安倍晴明や東西の
天文学者、政治家の名前がぐるぐるまわり、数字と共に星の中に消えた

 数字は嘘をつく?つかない?